どこの娘さん

「最近キレイになったね」と言われ続ける女でいる。

どこの娘さん

ナチュラグラッセ
恋愛コラム
コープデリ
プロフィール

ブログを更新することに追われて、追われる夢ばっかり見た話し

こんにちは!

どこの娘さんでっす

f:id:dokonomusumesan:20201127174532p:plain

最近、過去2年分の記事約200記事をスプレッドシートにまとめて、必死にリライト作業をしております。

今は料理系、レシピ系のジャンルを攻めているので、そればっかり。

ちょっと箸休めに、『ブログ』についてのお話をしようと思いまっす

毎日更新に追われて、書きたい記事が書けているのか分からなくなったあの日のこと。

中々稼げない人。焦る人。

そんな方に読んでいただきたいでっす

ブログを毎日更新していますか?

皆さん、ブログを書く!や、アフィリエイターになるんだ!

と試みて、はてなぶろぐ を開設しましたね。

どうですか?

毎日、または定期的に更新できていますか?

まず、ブログを開設しようと思った時、ヒトデさんひつじさんのブログに辿りつくと思うのですが。

決まって皆さん、毎日更新は当たり前の世界なんですよね。

YouTubeも毎日更新で登録者数を伸ばすのが基本ですし、毎日更新することは、誰もがまず初めに掲げる目標です。

私ももちろん、初めは毎日更新していました。

私は、はてなぶろぐ を始める前はデコログで1日に3記事ほど更新していたので、あまり苦では無いかな?と軽く考えていました。

ところが。

独自ドメインを取得したことで意識も高まり、”日記”ではダメなことに気付くんです。

・写真撮影

・写真加工、取り込み、圧縮作業

・タイトル決め、SEOを意識

・大見出し、小見出しのバランスを考える、SEOを意識

・内容を考える

・アイキャッチ画像を作る

・sns連携や他のサイトへの連携

・1500文字ほど書く

これを毎日繰り返す訳でして。

とにかく毎日、毎時間、どんな時でもブログのことを考える生活になりまっす

追いかけられる夢をみる

冗談でしょ?

ってくらい、追われる夢を見ていました笑

夢の中でこれでもか!ってくらい忙しくしている夢も。

朝起きた時、疲れてるんですよねえええ

そこで考えました。

「毎日更新することってどれくらい意味があるんだろう」

間違った情報は載せないポリシー

私は、間違った情報を絶対に書かない!と決めていたので。

〜かもしれません。

〜だと思います。

のような書き方は絶対にしません。

そのためには、一つのテーマを様々な角度から調べ尽くします。

論文も読みます。

そう、情報収集ってとにかく時間がかかるんですよね。

その情報をそのまま載せることなんてほとんどありませんし、自己満足の事も多いでっす

そのうち、調べることの方が好きなんじゃないかと思い始めます。

でもお金にならない

そう。

ここまで必死に頑張っても、稼ぐことができる人はほんの一握り。

もちろん私も、

毎日更新=稼ぎたい!!

と思って頑張っていましたが、中々稼ぐことができません。

稼ぐ記事を書くということ

散々悩み、散々試行錯誤し、辿り着いた結論があります。

お金を稼ぎたいなら、

お金を稼ぐための記事を書かなければならないと言うこと。

好きなこと、得意なことを書きたくて始めたブログですが。

毎記事稼ぐための記事を書くなんて、面白くなくてつまんないのでっす

何より、書きたい内容の記事と稼げる記事が同じな事なんてめったにない!!

どちらを選びますか?

全ては計画、そしてバランス

稼ぐ記事、好きな内容の記事。

毎日更新、書きたい衝動の日。

どちらか決めないといけない!

そんなことはないんでっす!

大切なのは、計画を立てること。

好きな記事ばかりでは稼ぐことができないなら、何日かに一回は稼ぐことだけを考えた記事を書く。

その稼ぐ記事と好きな記事のバランスを考えつつ、どれくらいのスパンで仕上げたいか計画を立てる。

もうこれが全てです。

書くのが好きな人ほど陥る問題

これらの問題、

執筆が楽しい人にハマりがちな問題だと思うんです。

計画なんて立てなくても、パッと思いついたテーマをただ書く!!

それが一応形になる。

途中で何書こうか悩むことがほとんどなく仕上がる。

私はもろにそのタイプで。

だからこそ、しっかり計画を立てることの大切さを知りました。

計画を立ててしまうと、楽しく書けないかもしれない。

そんな不安もありましたが、これが意外と、元々楽しく書ける人はどんな状況でも楽しんで書けるものでっす◎

自分を過小評価せず、ちょっと面倒な”計画”を立てて、執筆活動に邁進してみてください。

現在のどこの娘さん。

はてなぶろぐ を初めて2年。

有り難いことに、毎月ある程度決まった額が頂けるようになりました。

追われる夢もたまあにしか見なくなりました!

まだまだ生活できるレベルではございません。夫さんありがとう。

それは、好きな記事ばかりを書いているからなのですが笑

でもやっぱり、書いたものが人の目に触れて、コメントをいただいたり、ブックマークをいただいたり、すっっっごく嬉しいんです。

自信がなくなっているタイミングの時など、涙が出てしまうほど。

まだまだ、頑張るぞ!の意味も込めて。

皆さんいつもありがとうございまっす

合わせて読みたい

メイクをしながらスキンケアができる▼

ナチュラグラッセ

我が家は玄米ではなく”発芽玄米”▼

発芽玄米

コープデリを始めたら人生が変わった▼

コープデリ

この記事を書いた人

どこの娘さんは女性のための面白い記事を公開中!

トップ

https://www.dokonomusumesan.com/

SNSは、オススメのスキンケア用品やコスメも紹介しています!

フォローしてねえええ

カテゴリーから色んな記事が読めます