どこの娘さん

「最近キレイになったね」と言われ続ける女でいること

【保存版】二日酔いは治せる!!酒飲み夫婦が教えます!!

こんにちは!

どこの娘さんです!

f:id:dokonomusumesan:20190107180907j:plain

二日酔いってきついですよね。

飲み会が重なる時期など、二日酔いのまま仕事に出かけて〜夜は飲み会。なんてこともありますよね。

事前に二日酔いを防ぐ方法も多いですが、二日酔いになってしまった時の対処法はあまり書かれていません!

私たち”酒飲み夫婦”が、数々の二日酔いを治すべく手段を試した結果、「コレが効く!」と常備している薬や方法を共有したいと思います!!

二日酔いは病気

まず、二日酔いを軽く考えている方は、「二日酔いなんてサクッと治せる!」と勘違いされている方も。

私は、二日酔いは、”病気”だと考えています。

ウコンなどのドリンク剤は、肝臓の働きを良くしてアルコールの分解を手助けしてくれます。

ですが、アルコールの分解でヘトヘトになった胃腸は、胃酸が出過ぎたり荒れていたり・・・

いわゆる【胃腸炎】のような状態になっています。

つまり、二日酔いの状態で、いくら肝臓の働きを良くした所で、今辛い気分の悪さや頭痛に直接効くはずもありません。

大切なのは、自分の今の状態を分析すること。

そして、必要な薬や対処法を試すことなのです!

(1)ガンガン頭痛

頭痛は、アセトアルデヒド(お酒を飲んだ時に発生する有害物質)が原因と言えます。

アセトアルデヒド分解して、身体から出す事で体調は改善されます!

とにかく早くアセトアルデヒドを分解させる!を考えます。

水分補給

水分を取る事。

もうこれは、二日酔い全般の症状に置いて必要不可欠です!

頭痛は、脱水症状でも起こる症状です。

イブクイック

f:id:dokonomusumesan:20190523162803j:plain

頭痛に即効!

頭が痛いだけなら、無理せずに薬を飲みます!

ビタミンC

アセトアルデヒドを分解する時にビタミンCが必要です!

分解を促進させるために、チョコラBBやサプリなどでビタミンCを摂取します!

(2)気分が悪い・吐き気

気分が悪い状態だと、何もする気が起こりません。

とにかく早く治したいですよね!

ですが、何もせずにアセトアルデヒドが出ていくのを待つのは苦行と言えます。

早めに気持ち悪い状態から脱出して、食事をしたり胃を動かす事が大切です!

太田胃散

f:id:dokonomusumesan:20190521174525j:plain

ポイントは、胃が空っぽの状態でも飲めるという所。

パッケージにも書かれているように、”飲みすぎ”に効きます!

この場合の”飲みすぎ”は、出すぎた胃酸で刺激された胃にとても効くということ。

朝起きて、気分悪い・・・って時や、胃が痛くて荒れているような感じの時、まず太田胃散をたっぷりの水分と飲みます!

なんとこちら、食べ過ぎ・飲み過ぎの後にも飲むことができます!

「二日酔いを防ぎたい!」って時にも、飲んで帰ってきた後太田胃散を飲んでから寝ると良く効きます!!

ブドウ糖

f:id:dokonomusumesan:20190521174457j:plain

アルコールの分解で減ってしまった糖を補います!

飲んで帰ってきて、夜眠ろうと思ったら急に気分が悪くなって動悸もしてきた・・・!

なんて時は、糖不足のことが多いです!

f:id:dokonomusumesan:20190521174445j:plain

ブドウ糖を1つ口の中で溶かすように飲むと、一瞬で気持ち悪さが無くなります!

ブドウ糖はドラッグストアなどで売っているので、家に常備していますっ

ブドウ糖がない時は、砂糖入りの缶コーヒー(一本全て)を飲むと良いです◎

気持ち悪い時にそんなの飲めないよって思うので、私はブドウ糖を持ち歩くようにしていますっ

(3)お腹が壊れている

二日酔いの症状として、お腹を下す人もいます。

アルコールの成分が良くない!というよりも、冷たい飲み物をガブガブ飲む事で、単純にお腹を壊している事の方が多いです!

新ビオフェルミンS

f:id:dokonomusumesan:20190523162817j:plain

「人には人の乳酸菌」でおなじみの製品です。

私は、もともと胃腸が弱いので食後に飲むようにしていますが、便秘・下痢に効きます!

出て行ってしまった善玉菌を補って、腸の状態を整えるのが此方の製品なので、弱った腸を改善に導いてくれますっ

すぐお腹を壊すって方には、普段から飲むこともオススメです!

二日酔いは治せる!

二日酔いは、症状もキツさも人それぞれです。

普段から胃腸が弱い人は(私←)、次の日に気分が悪いことが多いですし、長引く傾向にあります。

二日酔いになりにくい人(夫さん)は、当日に症状がでることが多いです。

・水分補給

・自分に合った対象法

この2つを意識するだけで、お酒によるキツイ症状は緩和されるでしょう!

ま、飲みすぎないことが一番良いのですが←

だって好きなんだもん