どこの娘さん

「最近キレイになったね」と言われ続ける女でいる。

どこの娘さん

健康
ミステリー
コープデリ
プロフィール

イリボーの便秘で悩む〜”過敏性腸症候群”の治療〜

こんにちは!

どこの娘さんです!

f:id:dokonomusumesan:20200624143734p:plain

子宮内膜症
過敏性腸症候群
顎関節症

と戦っている【万年体調不良】の20代専業主婦です!

『過敏性腸症候群』と診断されて、私は”イリボー”と言う薬で治療を始めました。

今、1ヶ月飲み終わり、2ヶ月目に突入したところ。

まだ”イリボー”の効果を感じてはいませんが、副作用については悩んでいます。

まだまだ悩まされる副作用や、その対処法をシェアして行きたいと思います!

私の症状

過敏性腸症候群』と言っても、症状は人それぞれ。

私の場合、

すごく便秘ってわけでも無いけど、食事とかを気をつけないと便秘になる。

と。思えば。

食事によって、お腹を壊す事も時々

一番キツイのが・・・

年に何度かの恐怖の時間。

冷や汗だらだら、吐き気、強烈な腹痛、でも中々便が出ない。

その痛みは、トイレで意識を失いそうになるほど。

排便後、痛みは治ります。

どこの娘さん

同じ経験をされている方、是非病院に行って見てもらってください!

合わせて読みたい▼

過敏性腸症候群 

イリボーを処方される

症状を聞いて、処方されたのが”イリボー”と言うお薬。

元々、子宮内膜症の症状で排便痛を和らげるために、整腸剤は毎日飲んでいました。

なので、正確に言えば、整腸剤とイリボーでの治療です。

便秘になる

整腸剤のみを飲んでいる時は、元々毎日〜2日に一度の排便がありましたが。

イリボーを飲んだ翌日から、便意そのものが

 ピターーーーッと。

止まりました。

どこの娘さん

食べ物、飲み物、体操・・・

駆使しましたが、音沙汰なし。涙

副作用

イリボーの副作用をネットで調べたところ、女性は便秘になりやすいらしい。

そして、便秘性の過敏超症候群の人は服用しないこと。

と言う注意書きも。

どこの娘さん

元々便秘の症状もあったし大丈夫かなあ。

不安に思いつつ、続けてみます。

4日に一度

イリボーを飲み始めてから、4日目に初めての排便。

カチコチでうさぎかな?って様子。

それ以来、水分もしっかり多めにとってはいるものの、4日に1度のペースでの排便が続きます。

3週間後

3週間が経った頃、ようやく2日連続、または2日おきの排便が可能になりました!

この3週間、特に大きく食事を変化させていないので、薬が馴染んできたのかと思われます。

副作用の対処法

”イリボー”を飲んだことによる便秘の症状は、『便意』そのものが感じられませんでした。

毎朝感じていたお腹の動きが全くなく。

お腹が張ってはいるものの、トイレに行っても何も出ない。

そんな状態でした。

なので、お腹の蠕動運動を意識した対処法を考えました。

食事

私は普段から、腸内環境を考えた食事を意識しています!

・ヨーグルト

・キムチ

・海藻

・きのこ類

・納豆

を、毎日食べています!

この食材を取り入れる食事を続けました。

水分

30分に一度は、口に水を含む程度に、意識してお水を飲みました。

一日に2Lのお水を飲むと良い!と言われていますが。

気付いた時にガブ飲みしていては意味がありません!

一日のトータルで2Lではなく、細かく、2L飲むことが大切です!

体操をする

午前中に腸の動きが活発になるので、午前中夜眠る前二回体操を行いました!

どんな体操でも良いのですが、

ポイントは、大きくゆっくり呼吸をすること!

肺が膨らみ、横隔膜が動き、ダイレクトに腸が動く感覚があります。

どこの娘さん

お腹を手でマッサージするよりも、内臓を動かして腸を刺激する方が、私は即効性を感じました!

病院に行く

あまりにも便秘が続ようなら、すぐにイリボーを処方された病院に行って見てもらって下さい!

自己判断は、例え便秘でも良くないです。

私も、「あと一日出なかったら病院に行こう!」と期限を決めて試しています。

もちろんこの期限も、自分の体調と相談しながらです!

イリボー”をまだまだ続けるつもりなので、効果に変化などあれば、すぐにシェアしていきたいと思います◎

▼ランキングが上がります!嬉しいです!ポチッとお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事を書いた人

どこの娘さんは女性のための面白い記事を公開中!

トップ

https://www.dokonomusumesan.com/

カテゴリーから色んな記事が読めます