20代専業主婦の一日

毎日更新!!!!お弁当、料理、コスメ、コーデなどなど。夫さんに愛され続けるための努力の日々!

イワシで一品‼︎

こんにちは!

どこの娘さんです!

f:id:dokonomusumesan:20180912180552j:plain

イワシって調理しても、結構あの独特なイワシ!!って香りが残りますよね!

なので最近まで

・塩焼き
・みりん焼き

などしかしたことがなく。

他の食材と合わせるとか、想像もできませんでした!

そんな私が、最近「美味しいー!!!!」ってなった一品を紹介します!

夫さんにも大好評だったので、是非試して見てくださいっ

私なりの簡単レシピ付きですっ

イワシと茄子のトマトソース炒め

f:id:dokonomusumesan:20181012083632j:image

〜用意するもの〜

・イワシ
・茄子
・塩
・酒
・ケチャップ
・醤油
・水

です!

(1)イワシは中骨と頭・尾をとって、一口サイズに切ります。

(2)茄子も一口サイズに切ります。
*私はお弁当にも使用したので小さめに切りました。

(3)オリーブオイルをひいて、イワシと茄子を塩をふり、軽く炒めます。

(4)酒をかけて、ジュワッとサッと炒めたら←

(5)ケチャップ、お醤油を入れて、少し水を入れます。
*ケチャップソースで煮込むような感覚です。

(6)水分がなくなるまで炒めたら、完成!!

f:id:dokonomusumesan:20181012083643j:image

お水を入れると、イワシと茄子にしっかり味が染み込むまで、焦げつきにくいです!!

のっけ弁当にしても、のような感覚で、ばくばく食べられます!!

やー。

イワシの新しい調理方法と出会えて嬉しいですっ

このままパスタと絡めても美味しそうだなあ。