どこの娘さん

「最近キレイになったね」と言われ続ける女でいる。

どこの娘さん

健康
ミステリー
コープデリ
プロフィール

疲れた胃腸に【具沢山】雑炊がほっこり。

こんにちは!

どこの娘さんです!!

f:id:dokonomusumesan:20201019164347p:plain

年末年始、食べて寝て食べて寝て・・・

運動はおろか、塩分やカロリーの高いものばかり摂取して(美味しすぎる)、さらに日本酒を飲みながら喉が渇いたらビール!という。

最高に幸せな一週間を過ごします!!!!

暴飲暴食・運動不足。

そんな私のために、七草がゆを頂く”七草”があるんですねー。

「ううう。だけど、おかゆが苦手。」

そんなわがままさんの為の、美味しい雑炊を作ってみたのでご紹介いたしますう。

疲れた胃腸な夜ご飯

f:id:dokonomusumesan:20190107161854j:plain

本日のメニューは、こちら!

・具沢山雑炊
・お漬物
・ひじきの白和え
・サラダ

です!!

お漬物は発酵食品なので腸に良いですねっ

ひじきの白和えはお豆腐を使っているので、今回の食事に足りないタンパク質を補います!

茅乃舎だし

頂きものの特別なお出汁を使って見ましたっ

茅乃舎のだしでっす▼

お出汁と一緒に、レシピの載っている冊子も入っていたので、こちらを参考に作って見ました!

f:id:dokonomusumesan:20190107161934j:plain

具沢山雑炊レシピ

材料

f:id:dokonomusumesan:20190107161746j:plain

具材は食べたいものを使用しますっ

・人参
・小松菜
・えのき
・ネギ
・大根

f:id:dokonomusumesan:20190107161716j:plain

・カニカマ(お肉・お魚の代わりに!)
・出汁パック
・水600ml
・塩
・お醤油
・白米お茶碗2配分 
・たまご
作っていくよ!

(1)お野菜の準備!

人参は大好きなので、火が通りやすい薄さかつ歯ごたえが残る大きさに。

小松菜は、ご飯と混ざるように茎は細かめに、葉はざく切りに。

ネギは輪切り。

大根はピーラーで薄く薄くカットしました◎

(2)茅乃舎だしで簡単に出汁をとる

f:id:dokonomusumesan:20190107161731j:plain

こちらの出汁袋を破って粉末を水に入れ、沸騰させます。

茅乃舎だしは、そのままでも出汁を取ることができますが、破って中身を使うこともできます!!

(3)お野菜は火が通りにくいものから順番に入れていきます。カニカマも投入。

(4)火が通ったら、塩・お醤油で味を整えて、白米を入れてほぐします。

(5)ざっくり混ぜた溶き卵(白身と黄身が混ざりきらない方が歯応えが残って好きです)を回し入れて、お好みのかたさまで煮込めば完成です!

完成!!!

f:id:dokonomusumesan:20190107161837j:plain

お茶碗2配分のお米でしたが、お米が出汁を吸って量も増えるので、少ない白米でしっかりと食べ応えがありました!

二人でこちらの丼茶碗で三杯いただけましたーっ

f:id:dokonomusumesan:20190107161820j:plain

出汁の旨味がしっかり鼻に抜けて、驚くほど美味しかったです!!

茅乃舎だしは超万能!

今回は、袋を破って粉末をそのまま使用しましたが、もちろんパックのままでも使用できます!

「うわあ美味しい〜!!!」

と夫さんからも高評価◎

今回の雑炊では、お肉やお魚を使わなかったので、「旨味が物足りないかも?」と心配でしたが、全く問題ありませんでした!

茅乃舎だしが万能で、今では常備しています。

顆粒だしで十分だと思ってた

お恥ずかしい話・・・出汁ってこだわったことがなかったので、初めて使って見て感動しました!

・とにかく使いやすい
・簡単
・手料理の幅が広がる
・お店の味になる!

私と同じようにこだわったことない方や、和食を作るのが苦手な方、おもてなし料理を作りたい!

そういった場面で大活躍間違いなしだと思いました!!

減塩バージョンもありまっす◎▼

合わせて読みたい

大人の胃腸炎は辛い▼

胃腸炎

大人のノロウィルスはもっと辛い▼

ノロウィルス

玄米はもう古い!?発芽玄米生活▼

発芽玄米

この記事を書いた人

どこの娘さんは女性のための面白い記事を公開中!

トップ

https://www.dokonomusumesan.com/

SNSは、オススメのスキンケア用品やコスメも紹介しています!

フォローしてねえええ

カテゴリーから色んな記事が読めます