どこの娘さん

「最近キレイになったね」と言われ続ける女でいる。

どこの娘さん

健康
ミステリー
コープデリ
プロフィール

金田一少年の事件簿を集め続ける理由と魅力

こんにちは!

どこの娘さんです!

f:id:dokonomusumesan:20200624143734p:plain

 

金田一少年の事件簿、ほとんどの人が一度は見たか聞いたかして知っているはず。

私がミステリーにハマったきっかけも、小さい頃アニメの金田一を見ていたからです。

その後、様々なミステリー(漫画〜小説まで)に足を踏み入れましたが。

今でも、金田一の漫画を集めています!

ミステリーオタクの私が金田一少年の事件簿に惹かれる理由をお話ししたいと思います!

金田一少年の事件簿の作られ方

原作と作画が同じ漫画家さんもたくさんいらっしゃいますが、金田一は違います!

原案→原作:天樹征丸

原作:金成陽三郎(case2巻まで)

作画:さとうふみや

 

天樹征丸

”天樹征丸”は、樹林 伸のペンネームです。

樹林 伸はいくつもペンネームを持ち、使用しています!

「え!この漫画も金田一と同じ人なの!?」

と、驚くほどいくつもの原作を担当されています!

亜樹 直というペーンネームでは、有名な【神の雫】の原作も担当されています。

ワイン愛好家として、マツコの知らない世界にも出演されていましたね!!

 

さとうふみや

さとうふみやはペンネームで、女性漫画家さんです!

週刊少年マガジンでの連載なので、知らない方も多いかも知れませんね!

特に、パンチラや透けブラなど、男性受けのシーンが多いのも意外なポイントですよね。

艶っとした表情の描き方や、絵のタッチは、女性受けも良さそうですよね!

私は実際、さとうふみやさんの描く”美男子”は、とても好きです!

ストーリーの魅力

子供の頃の印象は、「怖い!でも面白い」でした。

大人になった今、「怖い!でも面白い」が継続しています。

身近で事件が起こる・・・

というよりも、大きく場所を移動して、事件に巻き込まれます!

まず”招待状”が届くところから始まる事件も多いです!

ホテル/館

に出向き、

・〜伝説

・〜の呪い

・〜財宝

など、現実味のないミステリーが基本です!

私はそれがたまらなく好き!!!!

(学校や近所の事件もたまにあります)

特に好きなFile

金田一少年の事件簿の第一巻は、【オペラ座館殺人事件】です。

金田一ファンには印象的なFileで、

【オペラ座館】では、三回もの殺人事件が発生しています。

【露西亜人形殺人事件】も大好きです!

これぞ金田一の世界観!

何度も読んでいます!!!!!

キャラクターの魅力

知識も豊富ではなく、学校の成績も悪い。

女ウケは悪いけど、男ウケは良い◎

でも、IQ180の天才

が、金田一一です!

名探偵に必要な助手的な存在が、幼馴染の【美雪】

美雪は、頭もよく知識も豊富なので、その辺りをカバーします!

途中から、”ドジ”な一面も出てきて、そこからヒントを得る!なんて事も。

周りは大人ばかり

脇を固めるレギュラー陣は、大人ばかりです。

剣持警部に電話一本かければ、地方での捜査も可能!

明智警視は、金田一一に負けないキレ物ですが、金田一とは違って男前で知識も豊富

女ウケ抜群です。笑

明智警視の短編集もありますが、結構面白くて好きです!

37歳の金田一一

今は、週刊少年マガジンから青年漫画誌【イブニング】で連載中!

読み手の年齢層が上がったと共に、金田一一の年齢も20年後の37歳に成長

「もう謎を解きたくない」

が、口癖になっちゃった金田一一。

トラウマを感じさせる設定ですが、まだ明らかになっていません!

でもちゃんとイヤイヤながら、事件を解決するのでご安心ください。笑

なんとこちら、 一巻から、ファンを驚かせる舞台で事件に巻き込まれます!

そう、先ほど好きなFileでも挙げた【オペラ座館】の跡地が舞台なのです!

「またここに戻ってきた・・・」

の金田一の言葉が、読者と共にリンクした瞬間でしょう!

犯人目線の特別編

トリックがトリッキーなのも、金田一の見所でもあります!

犯人は、裏でめっちゃ走り回って、汗だくになって、上手くいかないことが出てきて・・・

と、予想外の展開に巻き込まれて、完全犯罪に至らず犯行が暴かれます。

その裏の部分は、読者が想像するしかなかったのですが・・・

そこを本気で漫画に描いてくれた方がいらっしゃいます!

船津紳平】さんです。

犯人たちの事件簿は、Twitterでも話題となりましたが、これまた私は全て揃えています!

めっちゃ面白いです。笑

王道のミステリー

実は、金田一少年の事件簿に出てくるトリックや設定は、王道ミステリー。

パクリとも言われていますが、

同じような作品がいくつもあるのも本当です!

「あーこのトリックかあ」

ってものは、金田一に限らず、最近のドラマや映画でも出会います!

その中でも、結構有名な王道ミステリー作家のものが使われていたりするので、がっかりした方も少なくないはず。

でも私は、アレンジと思って楽しめるタイプなので笑

はじめちゃんや、美雪ちゃん、と共に事件を解決していこうと思います!笑

是非皆さんにも楽しんで読んでみて欲しいです◎

 

▼いつもクリックありがとうでっす◎

(喜びの舞)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事を書いた人

どこの娘さんは女性のための面白い記事を公開中!
▼画像から飛べます

トップ

https://www.dokonomusumesan.com/

是非、ホーム画面への追加をお願いいたします!

SNSは、オススメのスキンケア用品やコスメも紹介しています!

Instagram
どこの娘さん。 (@dokonomusumesan_moji)

Twitter
どこの娘さん。 (@dokonomusumesan)

カテゴリーから色んな記事が読めます