20代専業主婦の一日

恋活・婚活Ladyから主婦まで!!まとめサイトを見るなら、このブログをブックマーク◎どこの娘さん。が体験し体感している全てを書いています!!

大人のノロウィルス【重症】救急→点滴→入院!?辛すぎ体験談

こんにちは!

どこの娘さんです!

f:id:dokonomusumesan:20181028142526j:plain

年も明け、ほっと落ち着いた矢先。

ノロウィルスに感染しました。涙

人により、症状のキツさは様々なようですが、今回私は【重症】を経験しました。

f:id:dokonomusumesan:20190117182417p:plain

救急→点滴→入院を勧められる

そんな状態だったのですが

「救急って行きにくい。」

そんな方も多いと思いますので、救急で病院に行く目安として細かく症状を載せたいと思います。

そして、床に伏せ、便器に向かい、点滴を受けながら心に誓ったのです。

「二度と感染したくない!!!!!!!!」

私の体験談を生々しくお話しするとともに、皆様の心がけ次第で予防できる可能性がぐんっと上がる!ってことを知ってもらいたいと思います。

ノロウィルスの初期症状

ノロウイルスの特徴は、急な吐き気・嘔吐。

私の場合、夜夫さんとお友達夫婦と飲みに出ていて、23時頃帰宅。

その後、締めのラーメンを作って食べて、お風呂に入りました。

髪を乾かしたり、寝る支度をしていて、そいつはいきなりやって来たのです。

胃を押し上げられる様な吐き気で、

「飲みすぎた・・・?」

にしては、こんな気持ち悪さがいきなりなんておかしい。

といった状態。

落ち着かない嘔吐

その後、10分〜15分感覚で嘔吐

波が落ち着いて、トイレから出れたとしても、ずーっと気持ち悪い状態で。

しかも、突然グッと胃を持ち上げられるので、トイレまでダッシュ

その繰り返しでした。

下痢がスタート

合間合間にスマホ片手にノロウィルスっぽいなと、調べていると。

お腹が痛くなり、トイレへ。

「え?吐き気も落ち着いていないのに!?」

ノロウィルスの特徴の一つである下痢(水便)がスタート

嘔吐が始まってから1時間後のことでした。

嘔吐が落ち着く頃に下痢(水便)が始まると思っていたので、まさかのダブルパンチ。

水が一滴も飲めない

症状が出始めてから、3時間が経過

まだまだ10分〜15分感覚の嘔吐と下痢が続いています。

脱水症状が怖いと書かれていたので、水を一口飲みますが、胃が受け付けず嘔吐。

脱水症状はいつから?

嘔吐も胃酸のみになって来て、下痢も止まらない。

水も一滴も飲めない

直前まで飲酒していたので、ただでさえ脱水症状になってもおかしくない状況でした。

関節も痛く、震えが止まりません

「深夜で病院はやっていないし、明日も祝日で病院はお休み。どうしよう」

24時間電話サービス

f:id:dokonomusumesan:20190117182810p:plain

それぞれの地域には救急車を呼ぶほどでもないが、助言が欲しい状況の時に対応してくれる電話サービスがあります。

私の地域は看護師さんが24時間電話対応してくれるサービスがあったので、電話してみることに。

近くの病院を紹介

深夜3時頃でしたが、比較的スムーズに電話も繋がり、症状を伝えます。

「明日は祝日なので、空いてる病院をお調べしますね」

そう言って、いくつか病院を教えていただきました。

「嘔吐しているときは、水は全く口にしないほうがいいです。」

「脱水症状とか大丈夫なのですか?」

「胃が拒絶しているので、飲んでもきっと吐いてしまします。無理に飲むと嘔吐を誘発させてしまい、もっと脱水症状を悪化させてしまいます。」

「病院が開く9時まで我慢するべきですか?」

「もし、吐き気が落ち着いて1時間経ったら、口を湿らす程度に飲んで見てください。」

とても丁寧に答えてくれた事もあり、安心しました。

そして、水を飲むことは諦めました。

更に2時間後

まだまだ症状は落ち着かず、明け方の5時

一睡もしていない状況と、一向に落ち着かない症状。

f:id:dokonomusumesan:20190117182814p:plain

何より水が飲めずに喉がカラカラで・・・。

「体力的にも限界かもしれない。」

夫さんを起こします。

「え!?あれからずっと!!??」

すぐさま、先ほどの24時間サービスに電話をしてくれて、症状を伝えてもらいます。

「救急で行ける病院を紹介します!」

そのとき私は、嘔吐物が緑色になっていたこともあり、朝まではキツイと判断して救急病院を教えていただきました。

病院とタクシー

なかなか電話をしても、救急の患者さんで忙しいようで、対応もまちまち。

何軒か電話しましたが、最終的には9時にしか先生の手が空きませんとの返答。

ですが、最後の一軒!!こちらの病院ではスムーズに受け入れてくれ、すぐに向かうことに!

タクシーの手配もテキパキとこなしてくれる夫さん。

「うう。ありがとう。」

今の時期、インフルエンザの患者さんも多いとのことで、マスクをしっかりしていきます。

点滴と血液検査

ノロウィルスの潜伏期間は12時間〜48時間です。

「最近何か心当たりのあるものを食べましたか?」

「ホタテ、マグロ、アワビの刺身、主人は牡蠣も生で食べていましたが、私は口にしていません。」

「二枚貝はウイルスがいる可能性がありますね。血液検査をしておきましょうか」

「お願いします。」

「あと、嘔吐30回・下痢も15回以上とのことですぐに点滴をしますね。吐き気止めも入れておきます。」

こうして私は、マックスの速さで1本目の点滴を終え、2本目に突入。

ノロウィルスは感染力が高い

夫さんへの二次感染を防ぐために、ノロウィルスについて調べまくりました。

f:id:dokonomusumesan:20190117183309p:plain

二枚貝などに潜伏。

生で食べる。

それらを生で調理した手で他の食材に触る

(あさりの塩抜きも注意!!しっかり手を洗うか手袋をつけましょう)

めっちゃ元気なウィルスなので、手からいろんなものへ移って行っては、それらを口にしてしまい、最悪の場合感染してしまいます。

感染者の嘔吐・便に多く含まれている。

怖いのが・・・

感染して症状がほとんど出ない人もいます。

なので、公共のトイレを使った際は、必ず石鹸で手を洗うことをオススメします。

トイレの周りに飛び散ったものが乾燥して、舞い上がってしまうと、それを吸い込むだけで感染してしまう場合があります。

ドアノブ、蛇口にもウィルスが付着していておかしくないので、しっかり石鹸を使おうと心に決めました。

完璧な予防は難しい

正直、自身で調理したり、口にしないように気をつけることはできますが。

お店で調理されていると、どこまで行き届いた衛生管理ができているか?など分かりません。

私も、生牡蠣を口にはしていませんが、感染
店員さんが夫さんに出す生牡蠣を調理した際、その手はその後食器や食材に触れていないか?なんて考えるだけ無謀です。

 ただ、それだけたくさんのウィルスがいるのに、感染して症状が出るのは一部の人間です。

・免疫力が落ちている時

・胃腸が弱い

そんな時は、生や半生調理の状態で食べることは避けるが懸命だと思います!!!!

血液検査の結果

やはり、炎症がありウィルス性胃腸炎であることが判明。

「かなり症状も重いですし、一日入院して様子を見ますか?」

「・・・へ?」

ここでまさかの入院の提案。

「そんなに酷いんですか?」

「正直、ウィルス性胃腸炎に直接効く特効薬や処方薬はありません。なので、ウィルスが身体から出るまで嘔吐と下痢を耐えなければなりません。」

「うわお」

「なので、その症状がここまで酷いと胃腸もかなり弱っているので、水分が摂れるようになるまで時間がかかるかと・・・。なので、点滴で様子を見つつ、落ち着いたら退院と行った形を取るのはどうでしょうか?」

とのことでした。

ですが、夫さんの仕事のことや入院手続きなど諸々考えた結果、体力も限界だったので家に帰ることにしました。

救急に行く目安

これを読んでいる皆さんも、

f:id:dokonomusumesan:20190117183952p:plain

「救急で行っていいのかな?」

「迷惑じゃないかな?」

と考えるタイミングが出てくるかと思います。

そんな時は、これらの私の症状を参考に、病院へ行くか判断して見てください!

嘔吐や下痢は脱水症状が怖いですし、私は、病院に着いて診察待ちの間に、嘔吐は緑色(その時すでに7回目くらい)下痢はピンク色(腸からの出血)でした。

時間は15分〜20分間隔をキープしたまま診察時には7時間が経過していました。

これくらいの症状の場合、救急車を呼ぶのは大げさなので、必要な方の為に無駄に呼んでしまうのは避けましょう。

二度と感染したくないです