どこの娘さん

「最近キレイになったね」と言われ続ける女でいる。

どこの娘さん

トリセツ
美容オタク厳選
夫婦食べ飲み
恋愛コラム

【置き換え】お家にいながらダイエット

こんにちは!

どこの娘さんです!

f:id:dokonomusumesan:20190107180907j:plain

コロナの影響で、ジムにも行けないし、気軽に買い物にも行けない。

そんな中、お腹は減るし、筋トレは面倒

でも、体重は増えてしまう・・・。

そんな方の為に、家にいるのがお仕事の【専業主婦】の私が、

【専業主婦】になってから食べなくなった物、置き換えたのもをご紹介したいと思います!

白米

家で白米を炊かなくなりました。

食べなくなったのではなく、”炊かなく”なりました!

外食やウーバーイーツでは食べますっ

ですが、白米を買わなくなっただけで、極端に白米を食べる機会が少なくなりました。

お米は身体に必要な栄養価も高いですし、

炭水化物を抜きたい・・・

と考えるなら、小麦粉(ラーメンやパスタやうどん)を避ける方が大切だと考えています!

”白米”を買っていないだけで”お米”は買っています。

そう。

白米→発芽玄米

へ置き換えることにしたんです!

発芽玄米へ置き換え

皆さんは、発芽玄米をご存知でしょうか?

玄米の凄いところは皆さんご存知の方も多いかと思いますが、

・食物繊維

・ビタミン

・ミネラル

全て白米と比べると5倍〜何十倍もUP!!

代謝や排泄に必要な栄養素がたっぷりなので、美容にもダイエットにも◎

そして、

玄米を発芽させたものが【発芽玄米】です!

これから”玄米”を始めようと思っている方は、絶対に【発芽玄米】をオススメします。

大きな玄米との違いは、とても食べやすいと言うこと!

f:id:dokonomusumesan:20190409165824j:plain

冷めても美味しいのでお弁当にも使用出来ますっ

ただ・・・

発芽玄米を買うのは玄米を買うよりもずっと高い。

なので私は、

玄米を発芽させて、発芽玄米にしてくれる炊飯器を使用しています!

詳しくは、▼こちらの記事で詳しくまとめていますっ

発芽玄米

炊飯器も紹介しているので、▲コチラからそのまま購入も可能です! 

タンパク質は豆やたまごで

家にずっといるようになって、まず初めに取り掛かった事かしら。

肉や魚をメインでとる日はかなり少なくなりました。

理由は2つ

・脂質も自然と多くとる事になる

・肉や魚を食べるとお米をバクバク食べたくなる

身体の元となるタンパク質は、ダイエットだからと言って減らしてはいけません!

筋肉量が減ると、代謝も下がるので、痩せにくい身体になってしまいます。

夫さんは太りにくい体質なので、別で肉や魚も用意しています!

肉や魚以外で、なにでタンパク質をとるのかと言うと・・・

・納豆(植)

・豆腐(植)

・枝豆(植)

・ブロッコリー(植)

・たまご(動)

 こちらでございます▲

【植物性タンパク質】と【動物性タンパク質】をバランスよくとるのが理想的!

↑(植)のマークが植物性タンパク質

   (動)のマークが動物性タンパク質

タンパク質をしっかりとると、腹持ちも良いし、ダイエットにもかなり効果的です!

枝豆は、冷凍保存で常にストックしています!

すぐに解凍できで便利ですっ

脂質の吸収が良くて太りやすい方は、特にこの置き換えをオススメします◎

アルコールはカロリーの鬼

これは、お酒を飲まれない方には全く必要のない話しなので、ぐんっと読み飛ばしてくださいっ

アルコールのカロリーや糖質は、怖いほど高いです。

だからって、大好きな晩酌をカットなんてしません!

f:id:dokonomusumesan:20200324133703p:plain

元々、アサヒ黒ラベルなど食事に合わせてビールを飲み分けるほど、ビール好き!

だけど、家で飲む時は、最近もっぱら糖質オフビールです!!

私は、白い金麦の糖質75%オフが好きなので、金麦で比べてみましょうっ

以下全て100mlあたり

金麦

カロリー 43kcal

糖質 3.2g

金麦 糖質75%オフ

カロリー 30kcal

糖質 0.5~0.8g

一缶350mlなので

単純に掛け算すると、

金麦

カロリー 150.5kcal

糖質 11.2g

金麦 糖質75%オフ

カロリー 105kcal

糖質 1.75~2.8g

カロリー150kcalって、コンビニのおにぎり(梅や鮭)大体一個分です。

ビール一缶飲んだら、おにぎりひとつ食べてるのと変わらないんですよ!

そして【糖質】

デスクワークばかりで運動量の少ない私の、一日の糖質摂取量の目安は、約250gです!

ですが、

緩やかな糖質制限をしているので、一日の糖質摂取量は130g以下に抑えています!

私の糖質制限は、他の方と比べると、厳しくはありません!

ただ、

コンビニのおにぎり一個で【糖質】約60gです。

お昼にコンビニのおにぎりを2個食べたら、他はほとんど何も食べることができません!

なので、糖質の多いお米や麺類やパンは、一日の食事バランスを考えて食べるようにしています。

ビール一缶で糖質約11gもあると、一日の食事の中で晩酌をもうけるのは厳しいことはお分かりいただけますね。涙

と、言うことで。

糖質75%オフで糖質約3gがどれほどありがたいか!!!!

と、言うことです!

ビールでは夫さんも太る

食べても太りにくい流石の夫さんも、結婚したての頃は、毎晩普通のビールを飲んでいましたが。

しっかり太りました!

いやあ。怖い怖い。

飲み物感覚で摂取するカロリーや糖質の量ではないですよね。

夫さんもデスクワークなので、運動量は低いです。

夫婦でジムに通ったり、週末にウォーキングをするなど、運動をすることが一番効果的です。

でも、 どうしても運動が面倒なんですよね。笑

特に私は、専業主婦なので常に家にいます!

めんどくさがりやな私が、家にいながらでも体重を増やさない為には、食事でなんとかするしかありません!

今回は、

そんな私が専業主婦になってから食べなくなったもの・置き換えたものをご紹介させていただきました!

是非ブックマークや、ホーム画面への追加をお願いしますっ 

この記事を書いた人

どこの娘さんは女性のための面白い記事を公開中!
▼画像から飛べます

トップ

https://www.dokonomusumesan.com/

是非、ホーム画面への追加をお願いいたします!

SNSは更新通知としてフォローしてくださいっ

オススメのスキンケア用品やコスメも紹介しています!

Instagramはコチラ♪
どこの娘さん。 (@dokonomusumesan_moji)

Twitterはコチラ♪
どこの娘さん。 (@dokonomusumesan)

カテゴリーから色んな記事が読めます