どこの娘さん

「最近キレイになったね」と言われ続ける女でいる。

どこの娘さん

ナチュラグラッセ
恋愛コラム
コープデリ
プロフィール

パーソナルカラー診断を受けたその後の過ごし方

こんにちは!

どこの娘さんでっす

f:id:dokonomusumesan:20210105121001p:plain

ずっと皆さんにもオススメしている、パーソナルカラー診断

私は、診断を受けてから一年が経過しました◎

パーソナルカラー診断を受けた事で、この一年で色んな変化がありました。

今回は、その一年を振り返ってみようと思います!

私は不器用なので遠回りをしたと思います・・・

まだ診断を受けたばかりの方にも、今後の過ごし方のヒントになればと思いまっす

カラーパレットを手にショッピング

20191219094838

似合うカラーのパレットをスマホに入れて、とにかくショッピングセンターを歩き回りました。

時期的にコートが欲しかったので、自分に似合うカラーのコート探しの旅に出かけたのを覚えています。

まず驚いたのが、色ってたくさんある事。

白もいろいろ、茶色もいろいろ・・・

前までは、白のコートが欲しい!と思っても、形やデザインばかり気にしていました。

色は白ならなんでも良かったくらい。←

どこの娘さん

絶対似合うカラーを!!と思うとあまりに数が少なくて、心が折れそうになりました。

パレット無しでも色が分かる

その後も私は、服もメイクももちろん、持っていたコスメ全てを見直しました!

先ほど、

絶対似合うカラーを!!と思うとあまりに数が少なくて、心が折れそうになった。と言いましたが、

心が折れるくらい色を見た価値はあったと思います。

その結果、

色の違い、明度と彩度の違いなど、パレットと見比べなくても違いがわかるようになりました。

つまり”色を知る”事ができたんです。

「今季はサマーの色味が多いなあ」

「このブランドはオータム推しだな」

など、色を見るだけで、どのタイプ(春夏秋冬タイプ)に分類されるのかが分かるようになってきます!

好きだけど似合わない色

20191219091320

”色を知る”事で何が良かったのかと言うと、

一番はショッピングが楽になった!と言う事。

試着をしなくても、似合わない色が分かるのでかなりの時間短縮に。

ただ、この辺りで問題になってくるのが・・・

「あーこの服も色も好きだけど、似合わないんだよなあ」

と、試着する権利すら自分で奪ってしまう事。

”色を知る”と言う事は、自分に似合う色を知ることにも繋がりますが、逆に、自分に似合わない色を知ることにもなります。

どこの娘さん

このカラーは似合わないよ!と断定されている気持ちになるので、どんどん着る服がなくなっていきまっす

特に私はウィンター(冬タイプ)だったので、とても苦労しました。

パーソナルカラーとの共存

その後、どうしたのかと言うと。

どこの娘さん

一周まわって好きな服を着るようになりました!

もちろん、パーソナルカラーをちょこちょこ取り入れつつ。

例えば・・・

トップスにはレフ板効果を持たせたい。

トップスのカラーは顔に直接色味が反射するので、確実に自分に似合うカラーを持ってきた方が顔映りが良くなります。

老けた、くすみ、肌荒れ、シミ、などで悩んでいる方は、特に気にしてみると印象がガラッと変わります。

逆に、似合わないカラーをトップスに持ってくると、元々ある悩みが更に濃く出てしまうことも。

化粧下地でもコントロールカラーを使う方が多いと思いますが、全く同じこと。

助けて欲しい部分にパーソナルカラーを取り入れて、コーディネートしていまっす

ブルベ冬タイプだけどキャメルのコートも着ます!

ブルベが似合わない代表の茶系のコート、ベージュやキャメルなんかも、全然着ます!

「サマーならまだしもウィンターがキャメルなんて!!!」

と怒られるかもしれませんが笑

どこの娘さん

だってキャメルのコート可愛いんだもん。

と、開き直ってコーディネートを楽しんでいまっす

自分が可愛い!って思う服をきているだけで気分もハッピーになりますよね!

好きな服、好きなカラー、着ないのは勿体ないです!

ただ、せっかくパーソナルカラーを学んだのなら、似合わないカラーで全身を纏うのは、それもまた勿体ない事なのです。

どこの娘さん

私がキャメルのコートを着る時は・・・

トップスと帽子を黒にしてウィンター特有のコントラストをつけたり・・・

ファーをぎゅっと詰まったものを選んだりと、工夫をして楽しんでしまっす!

もっと知る事で幅が広がる!

私がパーソナルカラーを知って一年、その後の流れをまとめると、

パーソナルカラーに支配される

好きな服が着たいけど着る事ができない

もっと自分のカラーについて理解を深める

似合わないカラーもパーソナルカラーを取り入れつつ楽しめるようになった!

こんなところでしょうか。

やっぱり私は不器用なので、遠回りをしたと思います。←

もっとスムーズに、上手くカラーを取り入れる方も多いかと思います!

是非皆さんも、パーソナルカラーにとらわれ過ぎずに自分らしく!我慢する事なく!コーディネートを楽しんでくださいねえええ

合わせて読みたい

パーソナルカラー診断を受けるか悩んでいる方必見!!▼

パーソナルカラー診断受けるべき

パーソナルカラー診断を受けた時の体験談でっす▼

パーソナルカラー診断体験

メイクをしながらスキンケア▼

ナチュラグラッセ

この記事を書いた人

どこの娘さんは女性のための面白い記事を公開中!

トップ

https://www.dokonomusumesan.com/

SNSは、オススメのスキンケア用品やコスメも紹介しています!

フォローしてねえええ

カテゴリーから色んな記事が読めます