どこの娘さん

「最近キレイになったね」と言われ続ける女でいる。

どこの娘さん

トリセツ
美容オタク厳選
夫婦食べ飲み
恋愛コラム

ストレートネック・顎関節症の私が【愛用する】マクラの上に置くマクラ!【P!nto Float】

こんにちは!

どこの娘さんです!

f:id:dokonomusumesan:20181028142526j:plain

肩こりに悩んで病院まで行った人って何人くらいいるのかしら?

「肩凝ってしんどい。」

「今日は頭まで痛いなあ。」

「痛み止めのもう。」

ここまで毎日悩んでいても、なかなか予定を返上してまで病院に行くのも大袈裟なような。面倒だし。

こういった方、少なくないと思うんです。

私たち夫婦も、肩こりではずっと悩んでいて。

「やっぱり枕変えようかあ」

と、原因の一つかもしれない”枕”の存在に不満を感じつつありました。

そんな時!

作業療法士の資格を持つ野村寿子さんが、新しく枕を開発されたとの情報を入手!

 

クラウドファンディングで目標達成率1,300%を超え800名近くの方からの支援が集まっています!

 

さっそく夫さんと相談し、2人で使用してみることに決めました◎

f:id:dokonomusumesan:20200408141749j:plain

 

野村寿子さん

作業療法士の資格・経験を生かし、車椅子やP!nto製品の開発者として現在大注目されている方です!

今回は、詳しく触れませんが、

野村寿子さんや会社について「もっと知りたい!」って方は、

コチラ▼の”魔法の椅子”肩こり・腰痛は座って改善する! の記事で詳しく書きました!

魔法の椅子

この記事で分かること

枕についてはもちろん、身体にどんな変化か現れたのか!?

私も夫さんも驚く結果となったので、詳しく楽しくお伝えできたらと思います!

本当に悩んでいる方向けに、自身の身体の不調や症状をしっかり書きました!

製品のみ詳しく知りたい方は、目次でお好きなところへ!びゅーん

身体の痛みに慣れてしまう

冒頭でも書きましたが、

「肩こりくらいで病院なんていけない!」

そう考える方少なくないと思います。

f:id:dokonomusumesan:20200410174323p:plain

私は、慢性的な肩こりの持ち主で。

小学生頃からずっと肩こりは当たり前にあるものだと思っていました。

そして私は、腰痛持ちでもあります。

限界が来たら病院に駆け込みますが(駆け込めないレベルだけど笑)、それでも限界まで粘ります。

おまけに私は、ストレートネックです。

最近ではスマホっ首とも言われていますが、私はピアノを3歳からずっとしていたのでその影響だと言われています。

こう見ると私の身体大丈夫?と思いますが、当てはまってしまう方とても多い様な気がします。

つまり・・・

身体がずっと痛いことに慣れている

ということなんです。

若いからこそ取り返しのつかない事に

実は、常にどこか痛いって方多いんですよね。

しかも、体力もある若い働き盛りの年代の方でも。

体力がある分、無理をしてしまうんです。

しかし、怖いのが・・

・肩こり

・頭痛

・腰痛

これらを放って置くと、大変なことに!

痛みからのストレスで鬱になってしまったり。

身体が楽な姿勢を自然と探し、骨や関節が歪んでしまったり。

その時々の痛みは我慢できても、後にそれらが及ぼす悪影響は、時すでに遅し。な場合があります。

怖い実体験

実際私は、無理をした時期が何年もあり【顎関節症】になってしまいました。

私の場合は、下顎をうける関節が両顎ともほとんど無くなってしまい。

どんどん口を開くことができなくなりました。

f:id:dokonomusumesan:20200410174307p:plain

現在も、口を2センチほどしか開けられません。

治す方法がないので、今より悪化しない為の処置しかできない。

当時22歳でした!

そう。時すでに遅し。を体験した1人でもあります。

健康オタクが考える健康とは?

そんな身体の痛みと向き合いながら生活をすること5年

健康を考えることが楽しくなり、27歳にして見事!【健康オタク】となりました。笑

【美容オタク】でもありますっ▼

美容カテゴリー

現在ブロガーとして皆さんに健康と美容をお伝えしていますが。

健康も美容も、内面からのアプローチが必要です。

化粧でカバーする事も大切ですが、キレイになる努力はカバーすることではありません!

美容に気をつけている人は、自然と健康になりますし、逆も然り。

自分の体をよく知ることが大切と言えます。

そして、悪い部分を見過ごさない!

様々な知識を得た中で、健康・美容共に一番大切と言えるのが【睡眠】です。

なんの問題もなく【睡眠】がとれていますか?

見過ごしていませんか?

睡眠の質を上げる

睡眠】をとることが大切と言うよりも、

【睡眠】の”質”が大切です。

(1)布団に入ってから眠るまで時間がかかる

(2)寝返りで目が覚める

(3)もう朝?ってくらい疲れている

(4)起きてまずどこか痛い

▲1つでも当てはまる方は、【睡眠】の”質”が悪いと言えます。

ちなみに私は、全て当てはまっていましたが、正しい睡眠を心がけた結果。

(1)と(3)は改善されました◎

ですが、問題は、

(2)と(4)です。

夫さんも、(4)で酷く悩んでいて、起きてすぐにバンテリンを塗るなんて日常茶飯事でした。

そこで、”マクラ”について考え始めたのです!

使ってみたよ!一日目

f:id:dokonomusumesan:20200410173948j:plain

届いたマクラはコンパクトで思ったより普通・・・。(←失礼)

もちろん、なんとなく良いんだろうなあと思う見た目ではあります。

効能など、詳しく調べるのが好きなのですが、まずは事前情報無しで身体で体験することに!

良いよって聞くと良いと思い込んでしまうわたし。

普段使っているマクラの上にのせても、高さはしんどくなかったので、マクラの上にマクラをのせて使用!(そのままでも使用可◎)

f:id:dokonomusumesan:20200410174250p:plain

寝っ転がってみると、

「あれ、ちょっとしんどいかも」

「僕も・・・」

窮屈とかそういったしんどさではなく。

どう説明したら良いのか、この時は分かりませんでした。

翌朝。

「え!肩凝り全くない!!」

「僕も首の痛み全くない!!」

2人で嘘でしょ!?と言いながら(←本当に失礼)キラキラした朝を迎えたのです。

疑いながらも二日目!

わたしも夫さんも、一日pcと睨めっこなお仕事なので夜には肩や首や腰や痛いところだらけ。

朝のあの感動をもう一度!と、横になります。

「やっぱりちょっとしんどい」

「僕も・・・」 

「でも昨日一瞬で眠れたんだよね」

「僕も・・・」

記憶はここまでしかありません。笑

ちょっとしんどいかなあと思いながらも、一瞬で眠りにつけるんです。

そして朝。

「ほんっとに身体のどこも痛くない!」

「なんでや。」

「昨夜、肩凝り酷かったのに!」

「なんでなんや。」

もう、不思議でたまらなかった私たちは、ついに製品について調べることに!

P!nto Floatを知る!

 

私自身5年間使い続けて、ようやく皆様にご紹介する決心がつきました。

P!nto Floatの開発者、野村寿子さんの言葉です。

https://hisako-nomura.com/

なんとこのマクラ、

作業療法士の資格をもつ野村さんが、セラピストの手の柔らかさと安定感を目指したマクラなんです! 

横になってヘッドマッサージを受けた時に、下から頭をフワッと支えられるあの感じ!!

頭って身体のパーツの中でも一番重く、成人で体重の10%ほど。

50キロだと5キロの頭を、首や肩が常に支えていることになるんです。

そして、首への負担は、首を前に傾ける時に強くかかります。

スマホを見る姿勢がまさにそうですね!

実は、眠っている時も、同じ様な体勢に・・・

https://pin-to.net/

▲この図を見ると分かりますが、

頭の重さを支えようとしている首や肩の代わりに、

マクラが頭を支えることによって、首や肩にかかる力を解放しているんですね!

マクラを使い初めて1ヶ月

使い初めの、

「なんかちょっとしんどい」

理由が分かりました!

ストレートネックや肩凝りで、寝る体勢がそもそも悪かったんです。

それを、P!nto Floatを使用することで、頭を正しい位置にセットすることができたんですね。

いつも通りの悪い姿勢の方が慣れていた私は、正しい位置に違和感を感じたと言うこと。

怖い話ですよね。

で、肝心の効果についてですが。

素晴らしいです。

このマクラ無しじゃ眠るのが怖いほど。 

是非皆さんにも使ってみて欲しいです!

https://pin-to.net/

効果を感じた部分を、悩みと共にまとめました▼

肩凝り・ストレートネック

朝起きた時に、肩や首が痛いことがありません!

軽くて驚きます。

花粉症

この時期は、どうしても夜眠りにくい事もあるのですが。

頭の位置が少し奥に傾くので、鼻がスーッと通ります。

夫さんのいびきが減りました!

顎関節症

横向きで寝た時に、顎が落ちてしまうので、寝返りの度に起きてマクラの位置を変えていました。 

それが、

f:id:dokonomusumesan:20200410174016j:plain

の部分が顎を優しく支えてくれるので、

初めの頃は気になって目が覚めていましたが、今はもう寝返りで目が覚めることはほとんどなくなりました!

この記事を書いた人

どこの娘さんは女性のための面白い記事を公開中!
▼画像から飛べます

トップ

https://www.dokonomusumesan.com/

SNSは更新通知としてフォローしてくださいっ

オススメのスキンケア用品やコスメも紹介しています!

Instagramはコチラ♪
どこの娘さん。 (@dokonomusumesan_moji)

Twitterはコチラ♪
どこの娘さん。 (@dokonomusumesan)

カテゴリーから色んな記事が読めます