どこの娘さん

「最近キレイになったね」と言われ続ける女でいる。

どこの娘さん

ナチュラグラッセ
恋愛コラム
コープデリ
プロフィール

簡単!美味い!ヤマキの割烹白だしで煮物に挑戦◎

こんにちは!

どこの娘さんです!

f:id:dokonomusumesan:20201229153209p:plain

煮物はそれぞれお家の味があると思いますが、今回『ヤマキの割烹白だし』で煮物に挑戦してみました◎

いつもの料理がランクアップ!の文字に惹かました。

味付けはこちらの白だしをメインに、お醤油をほんの少しだけ!

レシピも載せるので、是非皆さんも試してみてくださいねえええ

ヤマキの割烹白だし

f:id:dokonomusumesan:20181128161813j:plain

まずは少し舐めて見て、味を確認!!

好みの味つけにするには原料をそのまま味見するのが鉄則でっす

「贅沢な味がする!!」

角が立っていなくて、マイルド。

でも、鼻から抜けるダシの香りがかなり強い。

「いきなり煮物は難しいかも・・・」

味と香りの出かたに差が出そうと感じたので、いろんなお野菜を一気に煮込むような煮物を作ると、失敗してしまいそうで悩みます。

白だしで失敗しない煮物

具材のかたさや水分量がバラバラだと、味の染み方もバラバラ。

いつもの味付けだと安心して作る事ができますが、新しい調味料は不安です。

つまり、

「失敗しにくい食材にしよう!」

と言う事が成功の秘訣です。

ですが、今回は、挑戦!!!

色んな食材で、味の染み込み具合を確かめていきましょうっ

用意した食材

・ちくわ

ちくわは救世主。

とても味が染みやすいでっす

味付けがかなり薄味になってしまっても、味が染みやすいちくわと一緒に食べることで美味しくいただける!

・たけのこの水煮

水煮を使って、時間短縮。

たけのこは根元の部分と先の部分で柔らかさが違います。

同じ食材で味の染み込み具合が違うと、出来上がった時に、それぞれの染み具合を確かめる事ができまっす

・こんにゃく

強敵。

こんにゃく自体の味も強くないので、薄味すぎると最悪かもしれない・・・。

でも、強敵を試しておこう!と。

失敗したら、お味噌でもつけて食べましょうっ

作り方

f:id:dokonomusumesan:20181128154336j:plain

(1)ちくわは斜め半分、たけのこの水煮は根の部分は1センチ幅のいちょう切り・先の部分は厚みのあるくし切りに。

(2)鍋に切った食材を入れ、浸るまで水を入れます。

(3)白だしを、裏面の表記通りの分量入れます。

一回目、表記通りに作る事で、次回からのお好みの分量の目安になりまっす

(4)中火から弱火の間で煮込みます!

私はル・クルーゼを使ったので落とし蓋はせず蓋をして煮込みました!

(5)様子を見て弱火に切り替えて、水分が三分の一になるまで時間をかけて煮込みます。

一口メモ

火が通ったかな?くらいのタイミングで、一度出汁の味見をして見て、少し不安だったので濃口醤油を小さじ一杯入れました!

(6)水分が減ったら、そのまま放置して冷まします。

冷めていく時に味が染み込むので、この工程は欠かせません!

美味しくできました!

なんと!

今回、とても美味しく出来上がりましたあああ

失敗を恐れて、お醤油を入れましたが・・・笑

いつもの煮物とはまた違った味わいに。

例えるなら、美味しい和食屋さんでいただくようなお上品なお味に!

口に入れた瞬間は、食材の味を感じれる優しい味付けなのですが、もぐもぐしていると鼻から出汁のいい香りがグンっと広がります。

薄味だなあとか、あっさり!とはまた違う、「時間をかけて出汁をとりました」と言うお味に。わお。

お吸い物や、お浸しも簡単に美味しくできそうです!

おもてなし料理としても大活躍でしょう!!

失敗した場合は

失敗とまでいかなくとも、やっぱり薄味すぎた・・・

なんて場合には、こちらをオススメ!

f:id:dokonomusumesan:20181128154321j:plain

そう!柚子胡椒です!

出汁の香りを損なうのは勿体無いので、出汁の香りを引き立たせつつ食べ応えを出すには最適です!!

夕食にも出しましたが、味変としても使えますし、夫さんからの評価も高かったですーっ

ビールもご飯も進みますよ!

合わせて読みたい

発芽玄米がとっても美味しい!▼

発芽玄米

ミステリー好きに!今でも金田一は面白い▼

金田一

とある日の夕食▼

とある日ミルフィーユ鍋</p

この記事を書いた人

どこの娘さんは女性のための面白い記事を公開中!

トップ

https://www.dokonomusumesan.com/

SNSは、オススメのスキンケア用品やコスメも紹介しています!

フォローしてねえええ

カテゴリーから色んな記事が読めます