どこの娘さん

「最近キレイになったね」と言われ続ける女でいる。

どこの娘さん

ナチュラグラッセ
恋愛コラム
コープデリ
プロフィール

『リバウンド』知らずのダイエット!自分ルールと食事法について

こんにちは!

どこの娘さんです!

f:id:dokonomusumesan:20210121143408p:plain

昨日までに食べたもので、今の自分ができています!

ダイエットを経験したほとんどの方は、”リバウンド”の壁にぶち当たるでしょう。

”リバウンド”をしないポイントは、自分に合った食事法を見つけること。

私は実際自分に合う食事法を見つけ、4キロ痩せた後リバウンド知らずでっす▼

健康オタク栄養過多ダイエット

今回は、そんな私の食事法についてまとめてみました!

是非皆さんの参考になればと思いますううう

自分ルールは3つ

自分に合った食事法をお話しする前に、『自分ルール』についてお話をしたいと思いまっす

私が”リバウンド”をしない為に守っている『自分ルール』がコチラです。

・体重が増えても2キロ以内に

・暴飲暴食した次の日はリセット日にする

・毎日意識をする

今回詳しくは話しませんが、この3つの『自分ルール』を基本とした上で”自分に合った食事法”を行っています!

では早速、私の食事法についてお話ししていきまっす

自分の身体が1日に消費できるエネルギーを知る

まずは、自分の身体はどれくらいのエネルギーを1日に消費できるのか?=基礎代謝を、知ることが大切です!

f:id:dokonomusumesan:20210121141419j:plain

1日、動かなくても自然に消費されるカロリー

=1日に必要な食事量

と言えます!

プラスで体を動かすお仕事や、運動をしていると、消費カロリーが増えることがわかりますっ

基礎代謝は30代前後で、

・女性の平均は1200kcalほど

・男性の平均は1500kcalほど

となります。

自分の消費カロリーを計算してみよう!

基礎代謝は、年齢で読み取る1日の消費カロリーですが。

全員、1日の生活が同じではありません!

「じゃあ私が1日に消費しているカロリーってどれくらいなの?」

というのを、個々に知らなければいけません。

と言うことで、コチラの計算式に当てはめてみてください!

私の消費カロリー=基礎代謝×活動レベル

活動レベルは下記を参考にしてください。

活動レベル目安

・1.2 ほぼ動かず生活

・1.375 週に1〜2回の軽い運動

・1.55 週に3回以上、適度な運動

・1.725 週に4回以上ハードな運動

・1.9 起きてる間ほぼ動く生活

1日に食べる量は?

f:id:dokonomusumesan:20210121141415j:plain

どこの娘さん。で考えてみましょう。

「私は専業主婦な上、1日pcとTVに向かって座って過ごすから・・・」

どこの娘さん。の1日の消費カロリーは、大体1,500kcalだとわかりました!

つまり、私は、1,500kcalの食事を1日に食べると今の体重がキープされるということ! 

単純に三食で分けると、一食500kcalを守れば体重をキープできます!

一食500kcalってパッと思い浮かびますか??

例えば、コンビニで一食済ませる時どんなメニューを選びますか??

幕の内弁当をやめました

私はずっと、お野菜や煮しめなどが入った幕の内弁当を選んでいました。

「バランス良く!」

を常に意識していたのです。

でもよく考えると、煮しめやひじきの煮物ってとんでもなく糖分が多いし、カロリーも高い。

鮭の切り身やミニハンバーグ、厚揚げなんかも全てそうです。

色んなおかずを少しずつ食べる事ができる幕の内弁当。

しっかりカロリーオーバーだったんですね。

体重を調整したいときに私がコンビニで選ぶメニューは、おにぎり2つとサラダを選ぶようになりました。

白米を食べるのはちょっと・・・

私はお米が大っ好きなので、お米抜きの生活は考えられません!

白米を食べるのはちょっと・・・って方には『発芽玄米』をオススメします!

玄米は白米に比べて、血糖値の上昇を緩やかにする効果(太りにくい)があります!

玄米を美味しく食べる方法はコチラ▼

発芽玄米

よく食べる食品はメモっておく

f:id:dokonomusumesan:20210121141725j:plain

カロリーを気にして生きることは、はじめは面倒ですが、慣れてしまえばどうってことありません!

私は数字を覚えるのが苦手なので、自分がよく食べる食品のカロリーをスマホにメモっています

・お米100g 167kcal

・サラダチキン61g 90kcal 

・お味噌汁 73kcal

・納豆 50g 100kacl

などなど

自然と頭に入ってくるので、それまで頑張ってください!

そして、毎日カロリーに捕われすぎるとストレスで暴飲暴食に走る可能性もあるので気を付けてください。

私は、外食する、ビール飲みたい、などその日の気分によって朝と昼と夜のカロリー調節を行います!

初めに話した『自分ルール』の範囲内で、カロリーを考える食事法。

私はこの方法でダイエットに成功できました!

是非皆さんの自分に合った食事法を見つける良いキッカケになればと思いますううう

合わせて読みたい

つらい生理痛の乗り越え方▼

つらい生理痛

私ルールのグルテンフリー生活▼

グルテンフリー

スチーマーをするだけで全然違う!!▼

スチーマー

この記事を書いた人

どこの娘さんは女性のための面白い記事を公開中!

トップ

https://www.dokonomusumesan.com/

SNSは、オススメのスキンケア用品やコスメも紹介しています!

フォローしてねえええ

カテゴリーから色んな記事が読めます